小河内HP

行事一覧

モクズカニの日記

各種案内

小河内の記事

 

お問い合わせ

 

小河内の
小河内観光マップ
小河内行事予定
小河内で遊ぶ
史跡めぐり
小河内

TOPへ

link

 

 

 

第5回地域資源観察会

今回の予定である春の七草を事前に取られてきていたものです。
まずは、開会にあたり挨拶をいただきました。
集会所を出て、道の脇にある七草を探して回ります。

案内、説明をしていただきながら、七草を摘んでます。

後ろにはまだ雪が残ってます。

ちょっと路線が外れて野イチゴを採ってます。

また脱線しましたが、カマキリの卵です。

雪が多い年は高い位置に卵が産み付けられると言われてます。

今回のルート上にある妙見さんです。

餅つきです。

女性会の方の協力のもと、よもぎやはこべらの餅もつきました。

出来上がった、七草粥、餅を皆でおいしくいただきました。

小河内の伝承(紙芝居)を披露していただきました。

別のページに小河内弥太郎も載せてますのでそちらもご覧ください。

いつも、自然のことや歴史のことなどさまざまなことをお話いただいています。
ネイチャークラフトの見本を見せながら説明していただいてます。

皆でネイチャークラフトを作成中です。

ノコギリやカッターなどの刃物を使うのに危なっかしい人もいらっしゃいました。

今回も無事終了しました。次の観察予定は3月27日です。

Copyright(C) 2009 ogauchi
inserted by FC2 system